都民府県民共済の請求手続きはマイページからがおすすめ

胆管がんブログ

前回、都民共済の請求は、

電話で書類請求
↓(郵便物待ち)
書類にスマホ請求手続きQRコードがあった

QRコードからスマホで請求

という流れでした。

今回は、電話で書類を請求しなくても済む、マイページに登録して、手続きを行いました
電話の場合、営業時間内に電話する必要がある点が面倒に感じていました。

マイページを利用してみて、非常に便利でしたので、シェアします。

マイページへの登録

面倒なのかな?と思いましたが、
加入者番号が分かればすぐに登録できました。(数分)

マイページで可能なお手続き

マイページでは、以下の手続きが可能です。

1.住所・電話番号の変更手続き
2.共済掛金振替指定口座の変更手続き
3.ご加入者姓の変更手続き
4.生命共済のコース変更申込手続き
5.新型火災共済の内容変更申込手続き
6.個人賠償責任保険の申込手続き
7.共済掛金払込証明書・割戻金のご案内再発行手続き
8.保険料控除証明書の電子発行手続き
9.新規加入申込手続き
10.生命共済金のご請求の手続き

今回利用したのは、10番の生命共済金の請求です。

請求の流れ

用意するものは、領収書または診療明細書だけです。

マイページにログイン

入院の情報を入力
病院名、傷病名、入院期間

領収書をカメラで撮ってアップロード

これだけです。

あとは入金待ち。

保険の中には、診断書が必要なものもありますが、都民共済は加入~請求まで非常に楽で便利だなと思いました!

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